レポート

2022/11/02

,

放課後かまくらっ子おおふな㉚「第一歩」

こんにちは!しゅんです!今日も元気にかまくらっ子おおふなに行ってきました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも気にかける男の子がいます。
その子はいつも他の子たちと僕が遊んでいても「僕と遊べ!」と言ってくるような子です。

そんな彼が今日行くと、真っ先に声をかけてくれました。
今日は楽しむことよりも、その子のことを知ろう!という思いで関わりました。

フラッシュエイトというパズルゲームで遊びました。

「フラッシュエイト」は、
各自が手持ちボードの枠内で電子のコマ8個を素早く指でスライドさせ、
場の指示カード通りの色並びをいち早く達成、をくり返し、
達成カードをより多く集める対戦ゲームです。

このゲームにがてーと言いつつも一緒にやってくれました。

勝敗がつくゲームで、負けるとすぐ放り投げちゃうタイプだったので、
まずは一緒にやってみることにしました。

とにかく遊びを楽しんで欲しい!という気持ちを持っていたので、
僕自身も楽しみました。気づくと熱中していました。
二人で盛り上がっていると周りの子が集まってきました。そ
うすると自然と自分からやってみる。と言ってくれました。

さらに、ゲームが終わった後、もう1回やりたい!とも言ってくれました。
今日はフラッシュエイトを終わりのチャイムが鳴るまで、やり続けました。

たった一時間半くらいの関わりかもしれませんが、
その子とずっといれて、また、彼の中で小さな一歩が踏み出せた気がしました。