レポート

2022/12/08

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉗「嬉しい1日🍀」

おはようございますこんにちは🌞

こちらみづきのブログです🌽

本日も行ってまいりました、にしかまの活動!

今日は嬉しかったお話を2️⃣つみなさんにお届けしますね♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず1️⃣つ目!

会館に入ったら、「みづきーー!!」と名前を呼んで、勢いよく駆けつけてくれた子どもが3人いました

なんとなんと、3人からお手紙を頂いちゃったのです!💌

手紙の内容は秘密(😙㊙️)ですが、
3人の愛ある言葉を受け取り、胸熱で感無量でした、、

子どもたちの紡ぐストレートな言葉ってほんとに心に響きます、、 

私の似顔絵も描いてあったのですが、
3人それぞれの絵のタッチで私を描いてくれていて本当に嬉しかったです、、

はぁ嬉しっ

私も手紙の返事書いて行くから、

次週は私の熱い手紙を待っててね〜〜

 

続いて2️⃣つ目!

ある女の子と2人でお絵描きをしていた時に、その子が

「今日はみづきが来る日だから、
給食の時からみづきのこと考えてたの!みづきのことで頭いっぱいだったよ

と言ってくれたんです!!!!

きゃゃあー!!!!!!!

こんなに嬉しい言葉はありませんよ!!!

気持ちを伝えてくれたことも嬉しいし、

週に1回ではありますが、子どもがその1回を心待ちにしていてくれるという事実が嬉しいですよね、、😭

 

なんて嬉しい1日だったんだろう!

気持ちを相手に伝えることって良いな♪大切だな♪と改めて感じることができました 

言葉でも文字でも表現してみるの大事ですね!

 

この先も嬉しい時間を積み重ねていけたら良いな、なんて思います🍀

本日は嬉しい嬉しい1日となりました

では、また次のレポートで🐧