レポート

2022/12/07

,

放課後かまくらっ子おおふな㉞「ゆーびんやさんの落とし物」

こんにちは!就活中のしゅんです!おらに内定分けてくれ!

ということで今回も大船小学校の学童にお邪魔してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりに外遊びに行きました!

いつもはトランプやボードゲームなどの中遊びがほとんどなので、
子どもたちの全力で走る姿だったり、はしゃぐ姿が見れて嬉しかったです。

今日はそんな中でも大繩をやることに。

以前の外遊びでも大繩をやりましたが、
そんなみんなの成長も感じることができました。

上級生の子たちはもっと縄早くして!と超高速八の字にチャレンジしたり、
その傍ら落ち着いてまずは飛ぶことに重きを置く一年生たち、
みんなそれぞれ好きなように飛びつくしました。
八の字をずっとやってたので他の飛び方もやろよ!と提案。

すると郵便屋さんやりたい!と声が。ばんじょう

 

「ゆーびんやさんの落とし物!いちまい、にーまい、さんまい、、、」

 

思ったよりも飛べる子もいてびっくり。
みんな一回目よりも二回目!次はもっと飛ぶ!意気込みがことだまとしてあふれてました。

みんな平均10回、そんな中断トツで一番飛べた4年生の女の子。73回も飛びました。
みんなからも、僕も、すげー!となりました。

そんな中一人闘争心、くやしさに燃える子が一人。飛んだ本人でした。

「もっかい!」という声に「は、はい!」と僕

 

「ゆーびんやさんの落とし物!いちまい、にーまい、さんまい、、、

 

71、72、73、74!!!、75!、76!、、、、、、、、」

外遊びの時間おしまいでーす。と先生の声。先生からはきりがいいとこで終わりにしようか!と声をかけられました。

でも最後まで飛びたい。絶対後悔する。やり切りたいという思いがどうしてもありました。

「99、100、101、102、、、、、、173、バシッ」

記録は173回。最後まで飛びきりました。達成感がありました。
そしてすかさず先生に時間がかかってしまったので、謝りに行きました。

僕はこの子が汗をかいて、こんなにも全力で頑張る姿を見たのは初めてでした。
新たな一面が見れて、諦めずに一緒にできてとても嬉しかったです。

後から聞くと、ほんとは400回くらい飛べるといってました。

400回縄を回すために、僕も鍛えなくちゃ。