レポート

2022/12/15

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉘「サッカーって難しい!⚽️」

おはようございますこんにちは🌞

こちらみづきのブログです🌽

最近はますます寒くなってきましたが、にしかま組は元気もりもり気分ポカポカで行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はまず、先週お手紙をもらったのですが、
(詳しくは先週のブログを是非お読みください😁😁)お返事を書いて、
3人の子どもたちに渡してきました!🌟

子どもたちは嬉しそうに手紙を受け取ってくれて、大事にランドセルにしまっていた姿が見ていてほっこりしました🍵

先生方にも「子どもたち喜んでましたよ〜」と声をかけていただけて嬉しかったです♪

 

さて、ではでは本日の外遊びのお話をお届けします!

みなさんご存知かと思いますが、にしかまは外遊びが盛んです!

私はいつも子どもたちと大人数で鬼ごっこをするのですが、、、

今日は珍しくサッカーをやってみました⚽️

W杯も終盤に近づいてきましたが、まだまだサッカーを盛り上げたい!
という私個人の思いを全面に出してみんなでサッカーしました笑

サッカーを初めてやる女の子たちばかりで、最初はルールも難しいよな〜とみんなで話し、

ゴールを決めてただひたすらにシュートをすることをやってみました!

その後はチームに分かれて簡単な試合をやったのですが

グダグダの試合でした😅

みんなでボールを一目散に追いかけて人のいない方にただ単に蹴るという感じです

初めてサッカーに挑戦しましたが、やはり難しかった、、😓😓

子どもたちも、いつもの鬼ごっこの後のやり切った感がないようで、
まだまだ遊びたいというような様子でした
😓😓

 

でも何事も最初は上手くいきませんよね

楽しみはたくさん試行錯誤して生み出していくものでもあると思います

今日だけで終わらせず、私はまた今度もみんなでサッカーしたいです!!

伸び代があるにしかまのサッカー!

みんながへっとへとになるほど熱中して、
やり切った!と思うことができるようなサッカーを目指していきます!
🔥

まだまだ外遊びの遊びを広げられると改めて感じた1日となりました✌🏻

では、また次のレポートで🐧