レポート

2022/12/07

,

放課後かまくらっ子おさか 「みんなあつまれ!大縄跳び」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
いよいよ本格的な寒さとなり冬の訪れを実感している今日この頃です⛄️❄️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は大縄跳びをしました!
大縄跳びといえば私も小学生の頃にたくさん遊んだ思い出があり、
懐かしい気持ちになりました☺️

声を出しながら回していると、だんだんみんなが集まってきて8の字飛びが連続でできるぐらいの人数が集まりました🙌✨
大縄の掛け声をしていると何故かこどもたちが集まってくる気がします😂

郵便屋さんをやりたい子と普通の大縄跳びをやりたい子で分かれたので両方やる事に!🐥

大縄の入り方がどうしても掴めず、ずっと飛べない子どもがいました…
大縄って当たると地味に痛いし、勇気がいりますよね😖
みんなで声掛けをしたり、背中を押してみたりして、入る勇気が出たのかやっと飛べました!!!
飛べてうれしいのかずっと飛び続けていて、わたしも嬉しくなりました🥰

途中でダブルダッチもしてみようと縄を2本にしてみたけど、難しすぎたのかできませんでした😢
ダブルダッチは入るタイミングさえ掴めれば跳べるので、今度みんなで入り方を探したいです🤔

おさかのこどもたち、今日もありがとう🌷✨