レポート

2023/01/12

,

放課後かまくらっ子おさか「いっせーのーせ👍」

みなさんおはようございますこんにちはあるいはこんばんは!🦤
今日のブログはほんちゃんこと本間美優がブログを書きます!
最後まで読んでいってね✌️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もおさか子ども会館に行って参りました!
本日は子どもたちとお絵かきをしました🎨
私の絵はなんだかいつもよりアンバランスで耳を大きく描きすぎてしまい
「猿みたい!」と言われてしまいました🐒💧

「そうかな〜🙄」と少し落ち込んでいる私の様子を見て子どもたちは
「でも!ちゃんとみたら可愛いよ?」と言ってくれました。

その瞬間私は、気を遣っているのはどっちだろう?🤔と思いました(笑)
子どもたちは小学一年生ながら大人だな〜と感心してしまいました😂

そんなこんなで外遊びから帰ってきたMちゃんが私たちの隣に座りました。
誘ってみても絵は描かないと言うので”いっせーのーせ?””指スマ?”をやろう!と提案したところ
「知らない」と言われたので教えました。

案外、ゲームが盛り上がり終わりの時間までずっと”いっせーのーせ”をやってました。
初めてやるゲームということもあり戦略法を自分たちで考えながらやっている子どもたちの姿は素晴らしく,

悔しさに涙してしまう場面もありました。
ですが、ちょっとしたゲームで本気になれる場所があるってほんとうに素敵なことだなって感じます😌

毎週活動に行ってますがここだけでは伝えきれない程のステキなエピソードはたくさんあります!
だからこそこのブログという場でこれからもステキなエピソードを発信していきたいと思います!

ではまた来週❗️