レポート

2023/01/21

休日てらハウス㉕「成長ものがたり」

みなさんこんにちは、しょーたです。

今日は、とある男の子のお話をみなさんにお届けしたいです。
決して贔屓しているとかではなく、その子の頑張りや変化、成長を
みなさんにも見てほしいなという僕のわがままに、ちょっとだけお付き合いください

 

彼は、Hくんという子で、僕たちのところに来た当初は、
自分の気持ちのやり場に困っているように見えました。
友達や周りの子とうまくいかなかったり、自分の思い描いたようにできなかったり、
どうしていいかわからなくなってしまった時とかに、感情のやり場に困って、
手が出てしまうことや、声を荒げてしまうこともありました。
好きなことや得意なことにはすごく前のめりですが、
苦手なことや、ちょっと時間のかかること、耐え抜くことなどは
わりとすぐに諦めてしまうことが多かったです。

ただこれは、半年前くらいのこと。

最近のHくんはというと、
好きなことに前のめりなのは変わらず良いところとして持ち続けていて、
それに加えて、てらハウスで会う他の子たちと仲良くなって、
ちょっとしたじゃれ合いをしたり、軽口を言い合ったりして、
周りの子との関係性を楽しんでいる姿や、
掃除の時間に自ら汚れている場所を探して、楽しみながら一生懸命掃除をする姿、
別の活動ではありましたが、サッカーのキーパーをやっていて相手に決められてしまった時に、
以前の彼ならその現実と向き合い切れず、サッカーから抜け出したり、怒ったりする姿を想像したのですが、
もうちょっと頑張ってみようと気合を入れて、キーパーをやっていました。

今日なんかは、木彫りの魚を作りたいと意気込んで、厚い木のブロックを買って

「よし削ろう!」

とやってみたものの、彫刻刀とその木の相性が合わず、
うまく削れませんでしたが、彼なりに考えて、
カッターナイフで削いでみたり、鉋をつかってみたり、
彫刻刀とトンカチでのみのように使って木を割ってみたりして、
どうやったらうまく木を削りとれるのかをひたすらトライ&エラーを繰り返していました。

彼がてらこやに来出して、もう半年が経って、早いな~と感じると同時に、
この半年で彼のいろんな成長を見てきて、共にしてきて、
まだまだ彼の知らない一面や、いいところがきっとあるんだろうな~と思うとわくわくします!

彼だけではなく、休てらに来てくれるみんなと、毎活動を共にしながら、
一緒に楽しいことや、夢中になれることをして、失敗や成功を味わい、
喜怒哀楽いろんな感情を出していけたらいいなと思っています。
そんな日々が積み重なって、僕たちとみんなの成長や糧になっていくんだと思います。

 

<Today’sお弁当>
今日は千馬さんより、きくらげの卵炒めをいただきました!!
味付け抜群でとってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

ではまた来週土曜日にお会いしましょう!!