レポート

2023/01/19

平日てらハウス 「成長」

こんにちは!

今回ブログを書くのは鎌女2年のいとはるでーす!

 

今回は平てらによく来てくれるHくんについて
素敵だなあと思ったことがあったのでお話ししたいと思います✨

今日は学生が少なくて
なかなか参加してくれた子どもたちみんなが学生と遊ぶということができませんでした…

私は他の子と関わっている間、つまらなくなっていないかな、大丈夫かな、と
まわりを心配しながら見ていたのですが、そんな心配はあまり要らなかったようです!!

ふとまわりを見たところ、ポケモンカードが大好きなHくんがSくんに
「ポケカ(ポケモンカード)やろうよ」と声をかけ、2人で楽しそうに遊んでいるのではないですか!!

はたまた、Kちゃんに話しかけられ、「魚描いたんだ」と言って
Hくんが自分で描いた魚の絵を得意気に見せてくれました!みんなにすごーいと言われ、
少し照れ臭そうに自分の絵を見せてくれるHくんのあの姿がとても素敵だったなと思います🤗

少し前のHくんを見ていると、
まわりの子との関わりかたに困っているのかなと見受けられる姿がありました。

しかし、今日のHくんを見ていると少し前のHくんとは違って、
まわりの子と自分から関わることができたり、
得意なこと、好きなことを誰かと共有し、嬉しい、楽しい、悔しいなど
いろいろな気持ちを感じ、表現したりする姿を見せてくれるようになりました🥺🧡

平てらという居場所があるから、学生が居てくれるから、
みんなが自分らしく、ちょっとずつ成長できるような場所になっているのかなあ…と
思いなんだか嬉しい気持ちになりました!!!!

それでは今日はこんなところで✋また次回のブログでお会いしましょう!

ps.いとはるもポケモンカード始めました。鋼デッキです