レポート

2023/01/23

,

関谷子どもの家㊴「1年越しの答え合わせ」

こんにちは♪なおきです😊
1月23日も関谷子どもの家に行って来ました!!

最近関谷ではトランプが流行っていますね♤

スピードの真剣勝負をよくしますが子どもたちが本当に強い!!

何度負けてこちらが「もう一回!」って言ったことか😂

どちらが子どもかわかりませんね笑

さて!そんな今日!3年生の女の子と特別な時間を過ごせました!
また、4年間行き続けてよかったなと思えることがありました😊

その女の子は僕に対して1年ぐらい感情むき出しでぶつかって来ていました。
僕が行くと中々強烈な言葉を投げかけて来たりと中々にファンキーです。

でも、僕自身その子のことをずっとみてきて根っこは本当に友達思いのすごくいい子ってことを知っていました。

だから、その言動、行動には絶対理由がある。
ここで、そう言った言葉を言われたからってただ単にその子との関わりをやめてしまっては勿体無い。

だからこそ、それにぶつかって来てほしいんじゃないか?
そのように考え、こちらも全力で勝負したり、何を言われても面白に変えよう!
言いたいことは言葉には気をつけるけど伝えよう!そのようなスタンスでその子と関わってきました。

そして今日、その子と偶然2人になる時間ができたんです。僕自身
「この子は俺と遊びたいと思うのか?」
と内心思っていました。

でも、言われた言葉は

「よし、なおき、スピードやるか」です😂

その子と1年ぶりぐらいのちゃんとした2人の会話だったんじゃないかと思います。

そして、何よりどちらも伝えたいことは伝えることができる関係だったからこそその場でも「こうしたほうが面白いんじゃない?」
「これはどう?」とか純粋に楽しさを求めて関わることができました。

何より、帰る時今までに見たことないような笑顔で「じゃーな!」と言ってくれたのが印象的でした。

今までの彼女の行動は彼女なりのコミュニケーションだったんだと実感することと同時に自分でこうなりたい、
こういう関係になりたいと考え関わってきてよかったなと思っています。

何か彼女との壁が1つ壊れて次のステージに行ける気がしています。

続けててよかった😊
また来週遊ぼーぜ!

以上、1月23日関谷子どもの家でした!