レポート

2023/01/19

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉛「諦めない!大縄!!」

おはようございますこんにちは🌞

こちらみづきのブログです🌽

今週は温かい日と寒い日が交互に訪れているような天気でしたね

みんなさん体調にはくれぐれもお気を付けてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、本日のにしかまのエピソードお届けしますよっ

今日は1年生の仲良し3人と私の4人組で楽しい時間を過ごしました

その3人は私が会館に入るとすぐに走って私の元に来てくれます

出迎えてくれるのがすっごく嬉しくて、会館に入って早々にハッピーな気持ちになりました🎶

今日特に楽しかったのが外でやった大縄‼️

まずは1人ずつ郵便屋さんをやってウォームアップを

その後みんなで一斉に飛びました

みんなで飛ぶとなると息を合わせて飛ばないと縄に引っかかるので、
初めは中々上手くいきませんでした
😔

なので、それぞれのタイミングで縄がきたら飛ぶのではなく、
飛ぶタイミングを合わせようと作戦を立てて何度も挑戦してみます!

でもなかなか続かずみんなも徐々に疲れてきます、、、

外遊びの時間も終わりに近づいてきたので、

10回を目標に頑張ってみることに🔥🔥

最後の方になってくると、
やっぱり集中力は下がってきますし、体力も無くなってきますよね
😢

でもここで、最後だからこそみんなで力を合わせて飛ぶことにします✊🏻

 

「せーのっ!」

「いーち、にーい、さーん、よーん、ごーお、ろーく、なーな、はーち、きゅーう、、」

「じゅう!!!!!!」

なんと!最後の最後に目標の10回飛べました‼️

みんなでジャンプして大喜び💓🎶

目標達成して気分も調子も乗ってきて

「まだやりたい!また飛びたい!!」と明るくなります

でも終わりの時間が来たので、今日はここまでっ

子どもたちとみんなで協力して目標のために頑張って、
すっごく濃い熱中した時間でした

また今度、記録更新狙おうね♪

 

以上、本日の楽しかったエピソードでした🔅

では、また次のレポートで🐧