レポート

2023/01/18

,

放課後かまくらっ子おおふな㊳「マジックの世界」

こんにちは!おおふな担当者のしゅんです!

今日も元気に!おおふな子ども会館にいってきましたー!

僕にとって2023年度最初のブログとなります!今年もよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はなにやらマジシャンがたくさんいました。

「ねぇねぇ俺のマジック見てよ!」

「私もできるよー!」

どうやら私たちが来る前に手品を覚えるプログラムをやっていたそうで、
みんないきいきとした顔で話しかけてくれました。

ヒモを使ったマジック。初見ではなかなかにわからない。。。。みんな達人そのものでした。

ちょっと俺にも手品教えてよ!と言ってみると、持ち方から見せ方、かなり細かく指導をしてくれました。

やってみると意外と難しい。慣れるまで時間がかかりました。あ、結構みんな練習したんだな。

とひそかに感じ、自分自身も同じ立場になってやったことで理解することができました。

こうして何か全力で頑張ったもの、取り組んだものって誰かに伝えたくなるものなんだなぁと改めて知り、

同時にその思いにしっかりと答えていきたいなと思いました。

今度はもっともっとすごいマジック期待してるぜ!