レポート

2023/01/24

放課後かまくらっ子玉縄㊴〜一緒に挑戦!!!の巻〜


こんにちは!
鎌女2年のなおです🌝
本日も元気に玉縄子どもの家に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大縄跳びをしました!
大縄跳びが大好きな女の子たちはみんな余裕に飛ぶことが出来ます!
縄に入るタイミングもバッチリ🙆🏻‍♀️

そこに、1年生の女の子が仲間に入りました

でも彼女は「波」はできるのですが、
8の字で縄に入っていく飛び方は練習中みたいで、
流れを止めてしまいます

リズム良く跳びたい女の子たちは
「波しか出来ないの?」
「波はだめだよ」
と言いました。

自分ができないことも悔しい
こうやって言われるのも悔しい
彼女は「私抜ける!」と言って抜けてしまいました

私は彼女を追いかけて、別のところで大縄しようと誘いました
「練習すればできるようになるよ!やってみようよ!」
片方の縄を結びつけて練習をしていくと、
タイミングを掴んだようでだんだん跳べるようになっていきました☀️

途中からやんちゃな男の子たちが入ってきたのですが、
邪魔をしつつも彼女のペースに合わせて一緒に大縄を楽しんでいました

外遊びが終わって中に入ると、
いつもは1人でお絵描きをしている彼女が、
さっき一緒に遊んだ男の子を自分から誘ってなんじゃもんじゃをしていました

挑戦してみることは簡単なことじゃないけど、
私たちと一緒なら!とか、みんな応援してくれてるから!とか、
何か子どもたちの背中を押すきっかけをつくれたらいいな〜と改めて感じました✨