レポート

2023/02/16

平日てらハウス「それぞれの時間」

こんにちは。明治学院大学4年の佐藤辰哉です。
今日は「平てらweek」4日目です!
今日も学生が5人参加してくれました!

そんな今日の子どもの参加者はKちゃんとYくんでした!

Kちゃんは来た時、元気がない様子でした。
学生たちが色んな遊びをしようと声を掛けましたが、
どれもやりたい気分ではないようでした。

最初は、いつもいる学生がいなくて緊張しているのかと思いましたが、
話を聞いてみると今日はとても嫌な気持ちになる出来事があったそうです。
そのような嫌な出来事があったのにも関わらず、
てらハウスに来てくれたことは嬉しいし、
そのような嫌な出来事があったことを話してくれたことも嬉しかったです!

話をして気持ちの整理がついたのか、後半の時間はワードバスケットで遊んだり、
Kちゃんが提案してくれた遊びで遊んで過ごしました。
ワードバスケットでは、Kちゃんが様々な地名を言っていました!自分も勉強したいと思います(笑)

Yくんは学生たちと話をした後、学生たちと麻雀をしていました。
話の内容はバレンタインの話のようでした…私もその話に入りたかった…
麻雀では、どのような展開があったかはわかりませんが、学生が勝ったようです。
私は麻雀のやり方をまだ覚えられていないので、
もし今度Yくんがやろうとした時に私も入れてもらおうと思います!

今日のように、少し嫌なことがあったから誰かに聞いてほしいとか、
今日は思いっきり遊びたいのように、
それぞれの子どもが過ごしたい時間を過ごせるような場所をこれからも作っていきたいと思います!