レポート

2023/02/14

,

放課後かまくらっ子玉縄㊷〜「”あなた”を他の言い方で書きなさい」の巻〜

こんにちは!
鎌女2年のなおです🌝
本日も元気に玉縄子どもの家に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年生の女の子が宿題をやっていたので覗いて見ました

すると
「”あなた”を他の言い方で書きなさい」という問題がありました

何だこの問題は😳
きみ?おまえ?てめえ?とかでいいのかな?
なんか口悪くない???(笑)

近くで5年生の女の子が本を読んでいたので、
彼女にも聞いてることに

「え、なおが言ってるやつでいいじゃない?
だってそれ以外思いつかないもん(笑)」

彼女とお話をするのは久しぶりだったのでこの会話でとどまらず、
学校生活の話とか、習い事の話とか、
家族の話をたくさんたくさんできて楽しい時間でした