レポート

2023/02/13

,

関谷子どもの家㊷「つまらないはメッセージ」

こんにちは⛄️
2月13日も関谷子どもの家に行ってきました!

今日はずっと会館にいるからこそ出る悩みに向き合ったエピソードを紹介します!

ある2年生の女の子のエピソードなのですがその子は週5で会館に来ているので何をするにしても「つまらなーい」と言っていました。

そりゃ、週5で会館に来ていればある程度の遊びはしているだろうし刺激だって少なくなる。
その状況がつまらなくなるのは当たり前のことだと思うのです。

だからこそ、この子にとっての新しいを探したいと言う思いから
最近導入されプログでも紹介したことのあるコロコロバイキングを学生が提案してみました!

女の子もまだやったことがなかったらしく一緒に挑戦することに!

すごく興味を持ってくれたけどこれがめちゃくちゃ難しい!

交代交代でやっていたけどせっかくハマっているのにすぐ交代するこはどうなんだ🤔

だから3回交代にしてやることに!

でもむずい😂
だから2人でどうやったらゴールまで辿り着けるかを話し合った!

その結果
いくつかの落ちる穴を塞いでゴールを目指そう!と着地した。

ゴールはできなかったけど

「もっと遊びたかった!」

そうその子が言っていたのがすごい印象的でした😊

つまらないは何かしらのその子のメッセージのはず!

その子の楽しいを追い求めたからこそできた関わりだったんじゃないかな!!

以上!2月13日関谷子どもの家でした😊