レポート

2023/02/28

,

放課後かまくらっ子玉縄㊹〜兄弟愛の巻〜


こんにちは!
鎌女2年のなおです🌝
本日も元気に玉縄子どもの家に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年生の女の子2人とトランプのスピードをしました🃏
私はいつもスピードをする時は黒と赤でカードを分けるのですが、
今回はごちゃ混ぜのカードを半分に分けるという新しいやり方でやってみました

ルールが分からない子どももいる中で
教え合いながらみんなでスピードをしていると、2年生の女の子の1人が、
「私のお兄ちゃんスピード強いんだよ!にいにー!」
と、お兄ちゃんを呼びました

私もスピードには自信があります
よく兄弟と一緒に競い合ってたので🔥

ということで、彼と私でスピードをすることに
負ける気はさらさらなかったのですが、
数字の運が悪く私が負けで終わりました

「ほらね〜やっぱりにいには強いんだよ」
「いや、そんなに強い方じゃないよ」

彼は普段男の子たちとはしゃぎ回っているのですが、
今日はお兄ちゃんな一面を見ることができました👀