レポート

2023/03/01

,

放課後かまくらっこおおふな㊸「全力!!バナナ鬼対決!!」

みなさんこんにちは!鎌女1年のなっちゃんです!

今日は大船会館でかまくらっこの企画をしてきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のかまくらっこの企画は「バナナの逆襲」と題してバナナ鬼をしてきました!🍌

基本のルールは普通のバナナ鬼と同じ!鬼にタッチされたらバナナになり動けなくなってしまいます。

もし、相手を全滅させたら全滅させた時間が早い方が勝ち!というルールも作り、
4つのチームに分かれて総当たりで対戦し、鬼と逃げる人を入れ替えて、どのチームが1番相手をバナナにした数が多いかで競います💪

私たちは「さすがに全滅は難しいだろうな…」と思っていたのですが、なんと1試合目から全滅させるチームが続出‼︎

その後の試合ではいかに相手チームよりも早く全滅させるか競い合っていました!

子どもたちの勝ちたい!という感情が溢れ出た結果、バナナ鬼の概念を覆すという光景が生まれました‼︎

試合の合間の休憩時間やちょっとした隙間時間にたくさんの子どもたちが、
「次の試合まだ??」や「今どこが1番?」などバナナ鬼を楽しんでくれている様子や早く動きたくて仕方がない様子がたくさん見られました!

試合の後にも「今何秒だった!?」など勝ちたい気持ちが全面に出る子どもたちが大量発生!

チームで話し合って作戦を決めたり、捕まっていないメンバーを応援したり、子どもたちだけでなく、チームやてらこやの学生たちとも勝ちたいという気持ちを共有し、全力で楽しいバナナ鬼になりました。

バナナ鬼の企画が思っていたよりも早く終わってしまったので、どうしようかと考えていると、「鬼ごっこやりたい!」という子どもたちの声が聞こえたので、増え鬼をすることに!

子どもたち全員が鬼でてらこやを捕まえたり、逆にてらこやが鬼になってみたり…

子どもたちのエネルギーの凄さに圧倒されてしまいました!

今回の企画も自由参加で行ったのですが、いつも企画の参加に消極的な子が全力で逃げる姿や、話したことがない子ども同士で協力して勝とうとする、普段の会館の活動だけでは見ることのできない子どもたちの感情の溢れ出す場面がたくさん見られた企画となりました!

これからも子どもたちの感情の溢れ出る瞬間を一緒に共有できる活動をしていきたいです!