レポート

2023/04/03

,

放課後かまくらっ子ふかさわ①「みんなでルービックキューブ」

こんにちは!ふかさわ担当のともきです!

4月3日ふかさわ子どもの家に行ってきました!

新年度になり、新しい1年間がはじまることにワクワクしていている子どもたちと遊んできました!

今日は子どもたちとみんなで一つのこと熱中して遊ぶことができました!そのエピソードを紹介したいと思います。

今日は、5年生の女の子、4年生の男の子、2年生の男の子と4人で一面型ルービックキューブをして遊びました。

3人ともいつも一緒に遊ぼうよ!って言ってきてくれる子たちで、てらこやの学生のことがとても好きなんだなということが伝わってきてとても嬉しいです😊

今日も開口一番「ともき!遊ぼ!!」と声をかけてくれました。なにをしようか考えていると、一面型ルービックキューブを持ってきてくれて「何それおもしろそう!!」と盛り上がり、みんなでやってみることにしました!

やってみると普通のルービックキューブと比べて簡単ではあるものの、以外と難しくみんな手こずっていました。僕も揃え方がわからなくて3人にアドバイスを聞いてみました。すると2年生の男の子が揃え方をみんなに教えてくれて、揃えることができました!

ルービックキューブという基本的には1人でやる遊びを、みんなで考えながら熱中できてとても楽しかったです☺️

来週もみんなで熱中して楽しめる子どもたちの記憶に残るような遊びをしたいなと思います!