レポート

2023/04/06

,

放課後かまくらっ子にしかまくら①「新1年生のみんなとはじめまして!」

本日は新年度1回目のにしかまの活動でしたー!🌸

天気も良くて何だか歓迎されている気分でした♪笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1年生が沢山いて、たぁ〜っくさん「はじめまして!」をしましたよ😊

その1年生たちとおもちゃの名前を忘れてしまったのですが、、

色のついたキャップを指で弾いて敵のキャップに当てて落とす遊びました!

指の力加減が案外難しくて、私は全然ダメでした😂

子どもたちは慣れていて、嘘のようにドンピシャで当てて落とすのでびっくりです!

力の加減が上手く、手先が器用で、、、

私もどうにか負けないように頑張りました笑

途中、近くで1年生のKくんという男の子が私たちの遊びをずっと見ていたので、

Kくんも一緒にやってみようか!」と誘って私と組んでチームで戦うことにしました😏

決して私がダントツで負けていたから助けてもらおうなんていう魂胆ではないですよ、
純粋に一緒にやりたいな〜と思いましてですね
😀

そんな私のやましい気持ちをかき消すように、Kくんは全力で遊んでくれました!笑

最初は緊張していたのか表情がかたく口数も少なかったのですが、
徐々に遊びに熱中して、いきいきとした表情が見られたり、笑顔が見れたりしました♪

遊んでいる中で自分の素を出せるようになり、
周りの子たちと遊びで繋がった瞬間のように感じ嬉しかったです
🎶

みんなで楽しい時間を過ごせた今日もとっても楽しかったです💟

多くの子とはじめましてをして、「久しぶり〜!」と挨拶を交わせるように仲良くなっていきたいと思います!!✊🏻

では、また次のレポートで🐧