レポート

2023/04/05

,

放課後かまくらっ子おおふな①「おもちゃプログラム参加!!」

こんにちは〜!

最近ファミマのバームクヘンにはまって確実に太ってしまったみたちゃんです✊🏻 ̖́-

今日も元気いっぱいなおおふなの子どもたちの所へ遊びに行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はおもちゃ会議プログラムに参加してきました!!!

みんなで欲しいおもちゃはあるか、壊れているおもちゃはあるか、、話し合いを!!

そんな中、

「てらこやが欲しい!!」

「週7できて〜!」

と提案してくれる子どもが😭‪

他にも提案はありましたが、この会議をしていてまさかてらこやが出てくるとはっ、、

それくらい子どもたちの中でてらこや学生の存在が大きいものになっていたんだなぁ〜

 

ちなみにちなみにー!!おおふなの乙女たちと女子トークもしてきました♪

来てそうそう、

「メイク失敗した!!!?」

っと笑笑

みんなしてメイクの話になりました笑💄

乙女たちはメイクをしているのかっ!!?

聞いてみると、お姉ちゃんやお母さんがしてるのをよく見るそう。

最近の小学生はおませちゃんだなぁと改めて実感した私です笑笑

そんな中、何をするにもみんながくっついてきて私が困っていた時、乙女ガールズの中のひとりが、

「ねぇねぇ!!みたちゃんがこまってる!」

と伝えてくれました、、!!

なかなか言い出しにくいと思うのに、しっかりと話してくれて、相手を思っての行動!!

ありがとうYちゃん☺️

 

帰り、乙女たちは玄関外まで見送ってくれて、最後の最後まで

「はいばーーーい!!!」

と言ってくれましたっ、、うれしい!

彼女たちの次の興味は、ひらひら舞っていた桜の花びらへとすぐに移っていきました🌸*・