レポート

2023/04/12

,

うえき子どもの家②「新入生こんにちは!」

こんにちは!4年生になりましたれいたです!
今回は入学したばかりの一年生と沢山関わりました!
初めてうえき子どもの家に来てくれた大学2年生のエピソードをご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その学生は、子どもに誘われてけん玉をすることになりました!

しかし、学生は今まで全くけん玉をしたことが無く、めちゃくちゃ下手くそでした😢。
ですが、誘ってくれた子が一から学生にけん玉のコツを教えてくれました!
その子はまだ一年生ではありますが、お兄ちゃんの影響で幼稚園の頃からずっとけん玉で遊んでいてとても上手なので、
わかりやすく教えてもらったそうです。

そして、少しずつ上達し、30分後には難しいと言われている技をできるようになりました!
もちろんその学生はとても喜びましたが、教えてくれた子も同じくらい喜んでくれました!
一つの喜びを分かち合い共有した、そんな素晴らしいエピソードだと思います!
その学生は「もっとけん玉を練習したい!」と話していたのでこれからに期待ですね!

それではまた来週!!お楽しみに!!