レポート

2023/04/12

,

放課後かまくっらっ子おおふな②「涙のドッジボール!!」

みなさんこんにちは〜!鎌女2年のみたちゃんです✊🏻 ̖́-

今日も元気いっぱいなおおふなの子どもたちの所へ遊びに行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は白熱したドッジボールのお話をしたいと思います🏐🔥

いつもみたいにH くんたちに誘われ、ドッジボールをしていたとある学生!

「これはさ、アウトなんじゃないの?」

と口をはさむ瞬間が。

普段に増してルールを強化しようとしてくるHくん、、

細かい提案や新しいルールにたいし、不満を持つTくん、、

でも、ここでお互いのぶつかりを避けてしまうのはてらこやではない!!!

お互いに涙流し、悔しがり、それでもなおドッジボールを続けていましたっ🔥🔥🔥

お互いに思っていたことは違いましたが、

『ドッジボールを真剣にやりたい!』

という気持ちにウソはなく、
その本気でやりたいがぶつかり合えたドッジボールでした、、!

 

ここでプチエピソード!!

ドッジボールを始める前の手押し相撲で、、、

ドッジボールをしたいがために集まった人数はかなり多く、、

みんなで一人の学生を倒す構図に、、

ごたごたした勝負にはしたくないと思った学生!!

「ここ一列になって並んでやろう!!」

その学生の一言から雰囲気がガラッと変わり、一対一での手押し相撲に!

学生と勝負する子どもの後ろからは、、

「がんばれ~!!」

「学生を倒せ~~!」

などと、みんなが一体となって本気で学生に挑んでいました!!!!!

 

遊びに熱中し、本気になる!!!👊🏻🔥🔥

これは簡単なようで、素の自分を見せることが出来ないとそう上手くはいかないものだと思います。

今日はそんな互いがぶつかったり、応援しあったりする瞬間を見ることが出来ました!

私ももっと子どもたちと本気で関わっていこう!!!!

そう思えた一日でした♪