レポート

2023/04/10

,

放課後かまくらっ子たまなわ②~色鬼の巻!~

みなさん初めまして! 神大2年のくぼてぃです!
今日も元気に玉縄子ども会館にいってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生のある女の子についての話を中心にしようと思います。
いつものたまなわとはちょっと違う感じでみてくれると嬉しいです(・∀・)

今日は、最初に行ったときにその女の子に「オセロやろう!」と声をかけてくれました。
最初は普通のオセロかなと思ったのですが、その子のお姉ちゃんが考えたルールでやりたい!と言っていたのでそのルールでやりました。

最初こそは自分もルールをあまりわからっておらず、その女の子に教えてもらったりなどしてやっていて、
ところが、そのオセロの途中に何人かの子が割って入ってきて、独自のルールとは関係なしにコマをいじりだしたことから、
その女の子は怒って別の場所に行ってしまいました。

自分としては、これじゃだめだなと思い、少し時間がたってから他の遊びをすれば楽しく遊んでくれるのではないかと考え、
一回その子とは距離を置いて、少し他の子と遊びました。

たまなわでは、17:00ぐらいに掃除をする関係で2階に上がるタイミングおよびその後1階に戻って静かな遊びをするという時間があります。
1階に戻った後に、その女の子を含めた3~4人ぐらいで色鬼をしました!
ただ、鬼ごっことはいってもこの時間帯は走り回ることは難しいので、
「ハイハイだったり、座って移動しながらすればより鬼ごっこを楽しめるんじゃない?」と自分が提案してそのルールでやりました!

すると、先ほどまで気持ちが沈んでいたあの女の子が鬼の時に、少し難しめの色をいっていろいろな子どもたちを積極的に追いかけたり、
逃げる時でも鬼から指定された色を探している子に「ここにこの色あるよ!」などと夢中になっている姿をたくさん見ることができて、
その子としてもとても楽しかっただろうし、自分としてもその子が夢中になって楽しんでいる姿を見ることができて、うれしかったです。

それではみなさんごきげんよう!