レポート

2023/04/12

,

放課後かまくらっ子やまさき「僕、ノッケ強いんだよね〜😏」

こんにちは🌞今年度から山崎担当になりました!鎌女2年のもみじです🍁

今日は3年生の男の子との対決エピソードをお話ししたいと思います!

彼が一緒に遊ぼうと声をかけてくれたので、何か一緒にやりたいゲームがあるのかなと思い、
何をして遊ぼうか聞いてみました。すると彼は、「何をしたい」とははっきり言わず

「僕、ノッケめっちゃ強いんだよね〜🙄

○○君にも何回勝ったし、○○君には全勝してるんだけど😏

と私に教えてくれました!笑

やりたいとは言わなかったけど明らかにやりたそう!自分が強いとこ見てもらいたそう!と感じ、

そこまで強いというなら私も受けてたとうではないか🔥

ということで、2人でノッケというゲームをすることになりました🏁

(“ノッケとは、15個ずつサイコロのようなコマを持ち、それぞれ自分側にあるスタート地点から縦横斜めに一マスずつコマを進め、
相手側にあるゴールに先に全てのコマがゴールした方が勝ちというボードゲームです!
)

ゲームを始めると周りに観戦する男の子たちも集まってきました!

ゲームがスタートしても彼は、「まあ僕強いからね」とみんなの前で堂々とコマを進めていきます。
一方私は
「いや私も負けんぞ!」と頑張って3つはゴールさせたものの、ボードゲームが実はとても苦手なので、
コマを動かすと彼や、周りで観戦していた男の子たちに、「えっ本当にそこでいいの?!あーやっちゃったね
😏」といろいろ突っ込まれてしまいました

私がすごく考えてコマを置いてもあっという間に彼は次のコマを置いて私が進めるのを阻止してきます。
あっという間に彼に追い込まれてしまいました
😢

すると彼は「あっこれもう俺完全に勝ったわ😗」と余裕の表情

一方私はもうどうしようもなくなって撃沈でした😭

結果はもちろん彼の圧勝🏆

彼はサラッと次のコマを進めていました

が、相手にわからないくらい早い頭の回転で作戦を遂行しているようです。

勝っても「まあ、俺強いからね」と余裕ながらもどこか誇らしげな表情がとても印象的でした😊

私も勝ちたいので、今度いろいろなゲームのコツを聞いてみようと思います!

私は彼にオセロやUNOのゲームでも負けが続いているので、勝てるように頑張りたいです🔥