レポート

2023/04/14

,

放課後かまくらっ子にしかまくら②「ボール遊びしたよ🏈🎾」

こんにちは!鎌女3年になりました!にしかまgirlみくです🍳

今日も元気に!!にしかまくらに行ってきました〜🏃‍♀️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は色んなボールを使った、体育館でのプログラムの日!!

1年生多め、上級生ちらほら、子どもたちと一緒に学生も参加させてもらいました〜!

2つのチームを作り、大きめの軽いボールを相手のコート目掛けて投げたり、
後ろ向きになって小さなボールを足のあいだから投げたり、、
🏐🎾🏈

みんなが必死になってボールを取りに行く中、
少し距離を取って、もじもじしている
1年生の女の子がいました。
周りのボールを取りに行く勢いが凄すぎて、
なかなか自分から取りに行けず、未だに
1回もボールに触れていないようです。

そんな話を聞きながら、その子と一緒にみんなの様子を見ていると、
コートの外に転がっていくボールを発見!!あっ!!と言うと、
他の子に気づかれないうちに走って取りにいって、ボールを投げます!

ないす👍🏻👍🏻と言いながら、何度か一緒にボールを投げているうちに、
にこにこして次のボールを取りにみんなの中に入っていくようになりました!

最初の一歩、一緒に踏み出せたぜ〜😉

 

最後は、棒サッカー⚽️
足や手は使わず、発泡スチロールの棒を使って行うサッカーです。

みんなで作戦を考えたり、高学年の子たちを中心にいいね!
いけいけ!ナイスゴール!とたくさん声をかけあったり。

点数を入れるたびに、わざわざ反対側でキーパーをしている私のところまで来て
「今ゴールした!」「
7点も入れちゃった!」とニコニコ報告してくれる子どももいて、(めっちゃ可愛かった‪‪♡)
ものすごく盛り上がった棒サッカーになりました
☺️

とっても楽しいボール遊びでした!!
では、また来週のレポートで🐧