レポート

2023/04/04

,

うえき子どもの家①「見て見て!わたしの得意技!」

こんにちは!二年生のあいです。
4月4日の植木の様子を紹介します!ぜひご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は子どもたちと外で鉄棒をしました!

体操やダンスの習い事をしている子たちは、「空中逆上がり」という大技の見せ合いっこをしていました。

そのきれいな空中逆上がりを見て、「私も負けてられない!」と子どもたちに教えてもらいながら私も挑戦することに。

でも体が重くて思うようにできませんでした、、、。

 

すると、隣で逆上がりに苦戦している女の子がいました。

どうやったらできるか、みんなでアドバイスをするもなかなか成功できず。

何度やってもできないし、手も痛いし、、、と言ってついに女の子は諦めて座り込んでしまいました。

でも、隣の鉄棒で地球周りをしている友達を見て、「これなら私もできる!」と女の子は立ち上がり、また鉄棒に向かいました。

「見て見て!!」ときれいな地球周りを何度も成功させ、私のところに来て、「手がもう真っ赤だよ!」と満足そうな顔をして言いました。

 

逆上がりはできなかったけど、地球周りはとってもきれいだったよ!

次こそは逆上がりができるといいね。


それではまた来週!バイバーイ!