レポート

2023/04/20

,

放課後かまくらっ子ふかさわ③「負けて悔しいババ抜き勝負!」

こんにちは!ふかさわ担当のトモキです!
4月20日ふかさわ子どもの家に行ってきました!

今日は小学一年生の子とのエピソードを紹介しようと思います!

今日は一年生の子たちと一緒にババ抜きなどのトランプゲームをしました。
中には、トランプで遊ぶのが初めてであったり、
ババ抜きってなーにー?と言っている子たちもいました。

「やったことないならやってみようよ!」という子どもの声から、
みんなでババ抜きをやってみることにしました。
やっていく中でルールを覚えようと頑張っている子どもたちの姿を見ることができました!

しかし、初めてババ抜きをやってみる子が1番負けになってしまい、泣いてしまいました。
初めてやる遊びで負けてしまって悲しかったし、悔しかったのだと思います。
でも、僕はそこで諦めてほしくなかったので次は2人でペアにやってやってみよう!と言い、
2人で勝利を目指してがんばりました!!

結果は2位でしたが、終わった後のその子はとっても楽しそうにしていて「楽しかった!」と言ってくれました。
そのような子どもの姿を見ることができて、諦めずに一緒にやってみてよかったなと思います。

これからも、諦めないで頑張ってみるかとを大切にしていきたいなと改めて実感した1日でした!
また来週もふかさわに行くのが楽しみです!!