レポート

2023/04/21

,

放課後かまくらっ子にしかまくら③「増やし鬼~にしかまver」

今日は天気がとっても良くて夏のように暑い日でしたね🔥
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元気に外遊びやってきましたー!永遠に鬼ごっこの日でした😆

にしかまの子どもたちはとにかく鬼ごっこが大好きです

鬼はじゃんけんでなく推薦で決めます

子どもたちも毎日鬼ごっこをしているからか、今日は誰が鬼なのか決まっているようです😂

増やし鬼をしたのですが、校庭が広いので全員捕まえるのに長い時間がかかります

今日も外遊びの時間をめいいっぱい使って全員捕まえられるまで頑張りました(^^)

途中、逃げる人達は滑り台や鉄棒で遊んだり、鬼は鬼たちでお話しながら休憩したりします

鬼も逃げる方も自分のペースで走ったり逃げたりするんです

範囲や時間を決めて鬼ごっこだけに集中することも楽しいですか、
にしかまのマイペース鬼ごっこもまた違った魅力がありますね
⭐️

走るのが好きな子はたくさん走って、
鬼ごっこが苦手な子は上手く校庭の広さを利用して逃げて、
適度に休みながら遊べるのでいいですよねっ

にしかまならではの鬼ごっこを存分に楽しんで、今日も私は筋肉痛になりそうです😇😇

暑くなるにつれて外遊びも活発になっていくので、
暑さにも負けず外で思いっきり子どもたちと熱く遊んでいきたいと思います
✊🏻🔥

ではまた、次のレポートで🐧