レポート

2023/04/17

,

おさか子どもの家②【サッカーレッスン⚽️】

みなさんおはようございますこんにちはあるいはこんばんは!🦤
今日のブログはほんまみゆうがブログを書きますよ〜最後まで読んでいってね✌️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月は一年生との関わりがものすごく増える時期。
初めましてのお友達と遊べるのはすごく嬉しい!
今日も新しいお友達と遊んできました!!!

本日は外遊びがありました!外遊びは人気なはずですが、、、
子ども3人のみ😳普段遊ぶことがないサッカーをしてみました⚽️
ボールに遊ばれている私の様子を見て、
男の子がサッカーにまつわる色んなことを教えてくれました。

「ボールを蹴るときは足のこの部分で蹴るといいよ」とか
「ドリブルは細かくするといいんだよ」などと優しく教えてくれました😶
気づけば私はサッカーレッスンを受けていて、、、
「それができるようになったら次はこれ!」と男の子は教えることを
苦と思わず楽しそうに私のレベルに合わせながら特訓してくれました。
最後は声掛けしながらパスしあって挨拶をして終了🤝
こんなに習い事のような時間を会館で過ごしたのは初めてで
何だか不思議な気持ちでしたが最高に充実した放課後を過ごすことができました😉🧢

1.5時間みっちりレッスンしてくれたおかげで少しは上達できたかな😅(笑)
また次回‼️