レポート

2023/05/17

ふかふか⑱「諦めないってやっぱり楽しい!」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐣

今週も元気に活動へ行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の活動で、私はある1人の男の子との関わりを通し、
「諦めない」が「楽しい」に繋がるということを再確認しました!

この日、珍しく室内に残ることになった私は、「チャンスだ!」と思い、
最近室内で過ごすことが多いその男の子と関わることにしてみました。

その中で特に印象に残っているのが、
諦めずに最後までやり遂げた300ピースのジグソーパズルです🧩

他の簡単なパズルをクリアしたのち、最後にそのパズルに挑戦したのですが、
始めてみたら似たようなピースが多くて大苦戦。

すると、その男の子は「俺もう諦めようかな…」とつぶやき始めました。

これは最近のこの子に多い発言で、その後途中で諦めてしまうことが多く、
私も何度も一緒にやっていた遊びを中止した経験がありました。

ですが、今回私は絶対に諦めるつもりはありませんでした。

なぜなら、そんな難しいパズルを“一緒に”完成させる達成感が、
どれくらいのものかをその子と一緒に確かめたかったからです!

そのため、私は
「ここでやめないでもうちょっと頑張ってみようよ!」と声をかけ続けました。

そして、作っている間に私が帰らなければいけない時間も近づいてきて、

「やばい!あと30分しかない!」と私が言うと、
「急げ急げ!役割分担して効率を上げよう!」とその子も真剣モードに。

その結果、何とか変える時間までにそのパズルを完成させることができました~✨

途中弱音を吐いていたその男の子も、
完成してみると「よっしゃ~」と声を上げ、喜んでいる様子でした。

そして気づいたことが、「諦めない」は「楽しい」に繋がるということです。

一生懸命になった先にある「楽しさ」はより一層強いものだと感じました。

そのため、諦めなかったからこそ得られるそういった楽しさを、
その子を始めとして他の子とも経験していけたらいいなと思いました!