レポート

2023/05/17

,

うえき子どもの家⑦ ~イカした塗り絵対決!~

こんにちは!担当者のれいたです!
今日は5月17日(水)の活動について振り返りたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会館に着き、「今日は何しようかな?」と思っていたところ、
小学一年生の男の子が「ぬり絵やろうよ!」と声を掛けてくれました。

先生からぬり絵用の紙をいただき、いざ塗り始めた束の間、
男の子は「どっちがカッコ良く塗れるか勝負ね!」
と言いました。面白そうだと思い、「いいよ!、勝負しよう!」と快く受け入れました。

実はぬり絵が得意な私ですが、色遣いや縁取りなどガチでこだわって塗った結果、
「れいたの方がカッコいい!」と多くの子から支持をもらいました!

悔しかったのか、その後も「もう一度勝負しよ!」と声を掛けてくれましたが、
次も全力で手を抜かず塗り、勝利しました。

帰り際、「また絶対勝負しろ!」と言われたので、何度でも受けて立ちたいと思います!

それではまた来週~!!