レポート

2023/05/19

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑥「初めての景色」

こんにちは!会館に着いた途端、
お手紙ちょうだいお手紙をもらってほっこりしたみくです
🍳

久しぶりにたくさんの学生を連れて、
みんなで元気に!!にしかまくらに行ってきました〜
🏃‍♀️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はとっても素敵なエピソードがありましたよ🥰

外に出て、今日は何しようかなーと歩いていると、
ジャングルジムにいる男の子
2人を見つけまして。

私、高いところ苦手なので上までは行けないけど一緒に登りたい!ということで、声をかけました。

口数の少ないAくんは「俺、こんな上まで来れるんだぜ」

「手を離してこんな技も出来ちゃうんだぜ」と言わんばかりの顔をして、
すいすい上に登っていきます。

一方、Bくん。

下から3段目の位置で止まっています。

どうやらこの先は怖くて登れないようです。

私も上のもう2段には怖くて登れないので、

「ジャングルジムって怖いよね〜ここまでが限界だよ」
Aくん怖くないのかね!?」

と話していると、Aくんが口を開きました。

「外から登るからだよ!中から登れば怖くないんだよ!」

私とBくんはジャングルジムの外側から上に登っていったのですが、
Aくんが言うにはジャングルジムの中側に入って登って行くと怖くないらしい

嘘だぁ怖いものは怖いんだよ🤨の顔をしているBくんを置いて、
私は
Aくんの言う通り、中側に入って登ってみると

なんということでしょう!

私、1番上まで登れたではありませんか✨️

中側から登ると4方向全部に鉄の棒があって囲まれてるからこわくないんですよね〜

Bくん!ほんとに怖くないかもしれない!」

と声をかけると、半信半疑で中側に入って登ってきました。

すると、なんということでしょう

Bくん、怖くて登れなかった場所まで登ってこれたではありませんか✨️

「うわぁぁ登れたぁぁ!!!僕初めてここまで来れたぁぁぁ!!」
「僕保育園のときも登れなかったのにぃぃ!!!」

目をキラキラさせながら、初めての景色をしばらく楽しんでいます👀✨️

しばらくすると、

「こんなとこに座れるよ!」
「こんな立ち方できたよ!」

と、Bくんなりのジャングルジムの楽しみ方をさらに広げられたよう!!

私も上から見る景色を楽しんで、2人と一緒にジャングルジム、たーくさん楽しみました😊

Bくんと一緒に新しい景色を見ることができて、
幸せな時間を過ごせました
🍀

では!また来週のレポートで!🐧