レポート

2023/05/17

,

かまくらっ子おおふなおおふな⑥「紙飛行機で勝負だ」

こんにちは!おおふな担当しています神奈川大学のしゅんです。

本日の活動報告をしていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、紙飛行機をつくり、それを外の公園で飛ばしました!

大きいけど薄い紙だったり、
小さいけど頑丈な紙、色紙、など、色んな大きさ、重さ、色を使って

自分なりの紙飛行機を作りました。

子どもたちの中には、

「とにかく速い紙飛行機を作るんだ!」

という子や、

「長い間飛んでいられる紙飛行機を作る!」

といった一人ひとりがこだわりを持っていて、
それぞれの個性が見れてとても面白かったです。

僕も大きい紙飛行機を作って、
空気抵抗を考えて折り方を試行錯誤してみましたが、
つくっていて最終的にたどり着いたのは、

「シンプル is best」

でした。(笑)

外に行ってみんなで一斉に飛ばしてみたり、

順番に飛ばしてみんなの紙飛行機が飛ぶところをみたり、
一緒に楽しむことができました。

最後に全員で「一番誰が遠くへ飛ばせるか対決」を3回行いました。

そして3回中1回僕が一位になりました!やったぜ。

 

ねぇねぇ、どうやったらうまく飛ばせるかな、

みて!めっちゃ飛ばせたよ!

この折り方どう?

おれの折り紙のポイントはね、ここだよ!

紙飛行機というモノから、今日は子どもたちの色んな表情を見れて、
色んな感情を分かち合うことができました。