レポート

2023/05/30

,

放課後かまくらっこおおふな⑧「ボードde鬼ごっこ👹」

みなさんこんにちは!鎌女2年のなっちゃんです🍊
最近暑い日が続いていますね!体調に気をつけて頑張りましょう💪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館に着くと、1人の女の子が私に声をかけてくれました。
「なっちゃん!私のこと覚えてる?」

その女の子は以前おもちゃ会議の時に、会議は嫌い!
でもなっちゃんとおしゃべりしたいと言って一緒におもちゃ会議に参加したり、
図書室でおしゃべりしたり、何度か関わった子でした。

今日も私と過ごしたいと思って来てくれたのかなと感じ、
「一緒に遊ぶ?」と聞くと、元気よく「遊ぶ!」と答えてくれて一緒に過ごすことになりました。

その女の子の友達も加わり、みんなで遊ぶものを探してみると日本地図パズルを発見🗾

みんな口々に「日本地図全部わかるよ!」
「神奈川はここだよ!」と教えてくれます。
これは遊びが盛り上がりそう!そう感じましたがここで緊急事態発生🚨
なぜかパズルのピースがひとつもありません、、、。

みんな「これじゃつまんないや」と感じ、
次の遊び探そう!と1人の子が言ったので別のものを探して始めてみましたが、遊びがうまく進まない、、、。
1人しか遊び方を知らず、
人数制限もあり全員で遊べるものではなかったのでまた別のものを探します。

すると、1つのボードゲームのようなものを発見!
何個かのボードを組み合わせるとところどころ穴のあるボードが出現!

遊び方は誰も知りませんでした。

しかし、せっかく私と遊びたいと思って来てくれたのにこのまま終わらせたくない!

私が1つの駒を持ち、穴から穴へジャンプして遊んでみると、
1人の子が「これで鬼ごっこしよう!」と提案してくれてボードで鬼ごっこ開始!

私が鬼で、同時に接している隣の穴に移動して、

 

鬼と同じ穴に入ってしまったら負け!というゲームを編み出しました!

誰も本当の遊び方を知らないのにみんなで本気になって逃げ回って遊びます🔥

遊び方を知っている遊びより、
始めから知らないでみんなで1つの遊びをルールから作って盛り上がることがすごく楽しくて、
遊ぶこということの答えはなくて、
みんなそれぞれたくさん楽しみ方を見つけることができるんだな、
今までの遊び方と新しい遊び方を

人に合わせて考えてみたらどうかなと意味のある発見ができた活動でした。