レポート

2023/05/28

第一回みんなで朗読~2023年も頑張りましょう!~

_________________________________________________________
「大きな声で、ゆっくりと、相手に言葉を届けるように読んでみよう!」
てらこやの朗読活動の特徴は、朗読を聞くだけでなく、
自分で実際に声を出して、作品を読むこと。
小学生から大学生、保護者、おばあちゃんまで、
他世代の方々が集まり、フラットに学べることです。
とても和やかで活気のある活動です。
__________________________________________________________
こんにちは!担当者の森ちゃんです😆
今年度も始まりました、みんなで朗読!
第1回目の朗読は龍隠庵さんをお借りして行いました!

日差しが爛々としており、風が心地よいと感じるお天気でした!
(初回から雨じゃなくてよかった…🥳)
それじゃあ始めるよー!
司会は私、もりちゃん

みんなで般若心経

発声練習

声の準備体操〜

そしてMy朗読…今回はなんと!4組もチャレンジします!😆




皆さん一生懸命に読んでいます!
そのメンバーの個性がでる作品ばっかりで、思わず聞き入ってしまいました😌

今回はお寺さんの散策をしました!


毎回円覚寺さんはお借りしていましたが、
天気もいいのでこの際みんなで行ったことのないところまで探検してみました!
天気もいいし、お寺はきれいだし、お花は美しい・・・とても楽しかったです!

そして班練習!




今回は全班同じ作品を読みました。
「すずめのかあさん」「タクラミ」「海と太陽」です!
詩を読むのは去年以来ですね~、どの班も作品理解や読み方などに違いがあって、
同じ作品なのに全く違うものを読んでいるかのように感じるほどでした!

今回の活動はこれで以上です!
次回の活動もみんなで読み込んでいきましょう!


「一年間がんばろー!!!」