レポート

2023/05/31

,

放課後かまくらっこ山﨑⑧「おりがみに挑戦!」

みなさんこんにちは🌞
鎌女2年の紅葉です🍁
明日からもう6月ですね!早い!
梅雨も元気に乗り越えましょー💪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも会館に学生が着くと、子どもたちは熱烈なお出迎えをしてくれます😊
その中で、折り紙のメダルを用意して待っていてくれた男の子がいて、
私を見るなり「これあげる!!」と早速折り紙のプレゼントをもらいました!

この折り紙をくれた男の子はとても賢く、器用な子です。
そんな彼は最近、ゲームをしたりクイズをやっていたりすると、
不器用で頭が悪い私のことを上からちょっぴりバカにしてきます…

今日折り紙をくれた時も、
「たぶんもみじちゃんにはこれ折れないよ😏だってめっちゃ細かいもん。」
と早速言われてしまいました…
まだ挑戦もしていないのに😭
なかなか言ってくれるなあ…

しかし彼と今まで関わってきたことを思い出すと、
口には出さないけどきっと折り方を教えたくて仕方ないのではないかと考えました。
私も言われたままでは悔しいし、私にだってできるということを証明したかったので、
「この折り方教えて!」とお願いすると、彼は快く、そしてどこか得意げににお願いに応えてくれました!

彼はこのメダルを作るのは慣れっこなようで、
「この部分をきれいに折っておくと、完成したときの形がきれいになるから、
つまりここが大事ってこと☝️」
と、誇らしそうににコツを教えてくれました!
彼の説明力が素晴らしい✨
私も見習いたいものです…💦

彼に言われたところを綺麗に折ってみたり、
頑張って角をピッタリ合わせてみたりして、メダルが完成しました!
結構きれいにできたのでは…?

最初は「もみじちゃんにはできない」と言われてしまいましたが、
そんな私でもきれいに折れました!
私的には大満足の出来です👏
私も折り紙できるんだぞということが伝わっていたら嬉しいです🥹

堂々と私に折り方を教えてくれる彼の姿を見て、折り紙が大好きなことはもちろん、
伝えること、話すことが大好きなんだなということがとても伝わってきました😊
口には出さないけど自分の知っていることを話したい、
教えたいと言う気持ちをてらこやの学生にたくさんぶつけてくれることが、とても嬉しいです!
これからも彼に限らず、たくさんの子どもたちとおしゃべりしたいです😁