レポート

2023/05/31

,

うえき子どもの家⑧「校長先生ひどすぎ!」

こんにちは!「うえき子どもの家」担当のあいです!
今週も元気なうえき子どもの家の子どもたちとたくさん遊んできました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は子どもたちと学校ごっこをしたお話を紹介したいと思います!

うえき子どもの家に着くと女の子たちが私のもとにやってきて、
「学校ごっこをやろうよ!」と誘ってくれました。
私は生徒役で子どもたちが先生役。

私は先生役子どもたちから、
「ちゃんと勉強しないとダメだよ!」とたくさん算数の問題プリントを出されました。
内容は足し算や引き算で簡単だったので、
100点を連発し先生にたくさん褒めてもらっていました。

すると、一人の男の子がやってきて、
「私が校長先生だ!この問題が解けなければ君の夏休みはなしだ!」
と言い、めちゃくちゃ桁の大きい引き算の問題を出されました。
「こんなの簡単だよ!」と言ったら、
「これは1秒で解かなければならない!」と言われ、
式を書く時間も与えてもらえず、解答時間が終わってしまいました...。

「こんなのひどすぎるよ!」と言うと、「口答えをするな!」と言われ、
なんとも理不尽な校長先生でした(笑)

来週はもっと解答時間を長くしてほしいなあ...。

 

 

 

 

 

 

それではまた来週!!