レポート

2023/06/02

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑧「ダンスのお披露目会!🕺💃」

今日は台風直撃!!!🌀🌪
雨と風がすっごく激しく、ちょうど帰りの時間がピークでびしょ濡れになって帰りました😂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外は豪風で豪雨だったんですけど、
室内でとっても感動することがあったんです✨️

お楽しみ係をやっている女子6人がいます
にしかまの会館にある特有の係なのですが、
企画を立ててレクをするなど、子どもたち主体で好きな活動を行う係です

そのお楽しみ係の子達が今度、ダンスを発表するみたいで、
「みづきは本番見れないから今日見せてあげる!練習もしたいから見て!」
ということで、今日は子どもたちのダンスを鑑賞してきました💖

本当にびっくりしたのですが、
流行りのJPOPの曲に自分たちで振りを付けて、歌いながらダンスするんです!

普段は少し内向的で、自分から思いを誰かに伝えないFちゃんが1番大きな声で歌っていたり、
普段、とっても恥ずかしがり屋で素直に気持ちを表現できないSちゃんが、
にこにこスマイルで踊っていたり、
甘えん坊のMちゃんがセンターでみんなを引っ張っていたり、、、
6人全員がいつもとは別人のようで驚いたし、
みんなで歌詞も振り付けも考えて覚えたんだな…と

一生懸命に披露してくれる姿に胸が打たれました😭😭😭
やっぱり頑張ってる姿はしっかり相手に届くんだなと感動しました😭😭😭

歌やダンスの力ってすごいな…とも思いました!
子どもたちが歌いたくて歌ってる、踊りたくて踊っているということが伝わり、好きなんだろうなって✨️

好きなことって色んな力を引き出してくれるし、新しい姿を生み出してくれるんですね!!

毎週遊んで関わっていますが、
まだまだ知らない子どもたちの一面があることを再確認しました^^
もっともっと新しい◯◯ちゃん◯◯くんの素敵な面を見つけていきたいと思いました🌻

ではまた、次のレポートで🐧