レポート

2023/06/14

,

放課後かまくらっ子山﨑⑨「木工工作🔨🪵」

こんにちは!すみちゃんです🐏

今日はプログラムに参加してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

内容は木工工作🔨🪵

トンカチを使い慣れた男の子もいれば、
初めて使う一年生の女の子など様々な子どもたちがいました

私がいたグループには一年生の時から私と仲がいい、3年生の男の子がいました。 

そしてトンカチがうまく使えない一年生の女の子も!

その子はなかなか釘が入っていかない様子😣

それを見て、男の子が途中まで釘を打って「あとはできる?
と打ちやすくなるまで釘を打ってくれていました

私はそんな様子をみてびっくり!

男の子は少し恥ずかしがり屋で、
一歩引いたところからみんなの様子を眺めていることがあったのです

ですがその子が自分から一年生のために声をかける姿をみられて、
とても素敵だなぁと感じました
👏✨

他にもトンカチが上手い子どもたちがいて、
うまくできない子を積極的に手伝う姿があり、
そんな関係を応援できるよう私も木材を抑えたり、
「あと少し!」と声をかけていました
🗣️

頼る、頼られることができるっていいなぁ

このような素敵な関係性がもっとみられるよう、
これからもてらこやとして子どもたと沢山遊んでいきたいです
✌️

ちなみに下の写真のイラストはてらこや3人に、
とある女の子が1人一枚絵を描いてくれました!
私もほしいって言ったら描いてくれちゃった☺️
ありがとう♡