レポート

2023/06/07

うえき子どもの家⑨「みんなでパズル塗り絵!」

こんにちは!「うえき子どもの家」担当のあいです!
うえき子どもの家の子どもたちは今日も元気いっぱいでした!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は子どもたちと「パズル塗り絵」をしました!
私は大きなフクロウがいるパズル塗り絵、
隣にいた女の子は気球と白鳥がいるパズル塗り絵をしました。

途中、女の子が自分の塗り絵に納得できなかったようで、
私の塗り絵と交換することになりました。
私は少しだけ薄く色を塗っていて、
反対に女の子は濃く色を塗っていたため、
「あいと私が塗ったところすぐ分かるね!」と女の子がいい、
二人で濃淡のある素敵な塗り絵を作り上げることができました!

すると、違う女の子が私のもとにやってきて、
「私の塗り絵も手伝ってよ!」と言ってきました。
「いいよ!」と言いその子を手伝っていたら、また違う子が「手伝って―!」

みんなの塗り絵を手伝っていたらいつの間にか時間が来てしまい、
私の塗り絵が一番進んでなかったです(笑)

次回は私の塗絵も完成させるぞー!!

 

 

 

 

 

 

それではまた来週!!バイバーイ!