レポート

2023/06/07

,

放課後かまくらっ子やまさき⑧「ありがとう🍀」

こんにちは!すみちゃんです🍩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は初めてお話しした一年生の男の子とのお話です🌸

その子はルールに従って動くことがちょっぴり苦手😣
時間になってもおもちゃを広げたままでした🧸

ところがそこはお片づけのあと、
決められた位置に座って過ごす場所で、そこはある女の子の席のはずでした。

そこにその女の子がやって来ました。
女の子は座れず、とても悲しそうな表情で男の子を見つめています。

男の子は全くそれに気づきません。私は

「〇〇くん、うしろみて」と声をかけました。

ようやく振り返ってもなかなか遊びをやめません😒

何度か声をかけようやく片付け始めたのですが、
片付け終わるとそのままそそくさと帰ろうとしました。

なんかこのままだとなんだかおかしいな

関係のない女の子が嫌な気持ちになっただけ😢

「〇〇くん、ごめんなさいって言おう」

一度、そう声をかけてみました

すると素直に

「ごめんなさい」

小さな声でそう呟いていました。

片付けの時はなかなか聞いてくれなかったのに、今回は一回で言うことができました🌸

このあともおしゃべりして、仲良しになれたかな✌️

その日の帰りがけ、保護者の方がお迎えにいらっしゃったので玄関までお見送りしました!すると

「ありがとうございました!」

と男の子から私にそう伝えてくれました☺️

まさかそんなことを伝えてくれるなんて🥹

先生方も男の子のこんな姿は初めてみたらしく、とっても驚いていました!

この男の子のとってもレアな姿見れちゃったかな😆
とっても嬉しい気分になった活動でした🍀