レポート

2023/06/21

,

放課後かまくらっこおおふな⑪「果たせた約束🤝🏻 ̖́-」

みなさんはじめまして!神奈川大学1年ゆっきーこと
なみかわゆきなりです!今回が記念すべき初めてのブログです。よろしくお願いします😆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は先輩と二人で元気におおふなの子供たちのところへ遊びに行ってきました!

会館に到着すると以前外遊びのプログラムをした際に
一緒の班だった男の子がいました。
その子には以前サッカー盤をやろうといわれていましたが、
自分はほかの子と遊んでいて一緒に遊ぶことが叶いませんでした…

しかし、今回は一番にその子とサッカー盤をして約束を果たすことができました!!

試合はお互い譲らない展開。点差はなかなか開かず、
点を取られたら取り返すを交互に繰り返す熱い試合👟 =͟͟͞ ⚽

サッカー盤は1組15分しか使えません。
試合時間残り1分。4-4の同点の状況。果たして最後にゴールを決めるのは…

なんと残り数秒で自分がゴールを決め見事勝利を収めることができました!!!
その子はすごい悔しがっていましたが、表情は満面の笑みでした☺️

お互い本気で手を抜くことなく試合をしたからこそ
勝利に向かって全力で取り組めたんだと思います💪🏻

本気でやったサッカー盤を通して、
その子にとっての放課後が少しでも楽しいものになれたのならうれしいなと思いました。

これからもおおふなの子ともっともっと仲良くなるぞ!!!