レポート

2023/06/21

,

うえき子どもの家⑫ ~完成までのワンピース~

こんにちは!担当者のれいたです!
今回は6月21日(水)の活動について振り返りたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フリースペースの隅に一人でボーっとしていた子を発見しました。
「なにしてるの?一緒になにかやろうよ!」
と声を掛けたところ、小さな声で

「いいよっ」
と答えてくれました。

何して遊ぶか迷っていたところ、
ジグソーパズルが目につきました。

遊んだことがあるかと聞いたところ、
無いと答えたのでジグソーパズルをすることに。

以前聞いたことのある知識を総動員し、
パズルはめていきましたがピースがありすぎて中々完成せず。

しかし、その子は一心不乱に完成図とピースを見比べながらどんどんピースをはめていきました。

そしていよいよ迎えた最後の”ワンピース”
ピースをはめてパズルを完成させたその子は声を大に喜びはしませんでしたが、
ちょっぴり嬉しそうな表情をしていました。

それではまた来週!