レポート

2023/06/30

,

関谷子どもの家⑫「なんじゃもんじゃ なんじゃそりゃ」

こんにちは!けいなです☺️

今日は「なんじゃもんじゃ」というゲームでのエピソードをお話しします!

なんじゃもんじゃは子どもたちが大好きなゲームで、
子ども同士で何度も遊んでいるようです。

そのため、その場でぱっと思いついた名前をつけていくゲームにも関わらず、
みんなの中でこのキャラクターはこの名前!と固まっていました。
もっと面白い名前をつけるところを見たいなーと思ったので、
新しい名前にしようよ!と伝え、ネーミングのヒントをだしたり、みんなに聞いてみたりしました。
すると、どんどんオリジナルネームを子どもから積極的につけてくれるようになりました!

子どもたちも普段は一緒にやらない私と遊んだことで、
私の聞き馴染みのないネーミングに苦戦していました!😁
同じ遊びでも、一緒にやる人が違うとまた違った面白さがあるのだな、と改めて感じました!