レポート

2023/06/28

放課後かまくらっ子おおふな⑫「大敗北」

ハイサーイ!沖縄旅行帰りのしゅんです。

今日も元気におおふなの子どもたちと遊んできたので、
その報告のほうを、していきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は3年生の子とオセロをしました。

実は先週にも一緒にオセロをやっていて、
本気でやってのですが結果はぼろ負け。

その子も僕のことをめちゃめちゃ煽ってきて、さらに悔しさがこみ上げてきました。

そんな負け試合だった先週、今日会館に行くと対決した子が。

第一一声「あ、オセロよわよわマンだ」

先週一緒に遊んだことを覚えてくれていたことは嬉しかった反面、

絶対勝ってやる。もう一回やりたい。という気持ちでした。

やろうぜ。と話しかけてみると、
その子は走ってオセロをとりに行ってくれました。

さぁ対決スタート。

男あおきしゅん。リベンジに燃え、
次の次の手まで考えながらオセロをしました。

。。。。ん。。あれ。。。。

試合はあっという間に終了。またもやぼろ負け。

なにかずるでもしてんのか?と疑っちゃうくらいにあっけなく負けました。

完敗でした。今後その子と会うと、僕はたぶん、勝つまで勝負に挑み続けるでしょう。

試合中は無言で考える時間、時折家の話や授業の話、楽しい時間を過ごすことができました。

なので、あとは勝つだけ。絶対勝ってやる!!!!