レポート

2023/07/19

,

放課後かまくらっ子おおふな⑭「どうする?」

どうする?
今日の僕の口癖でした。
「人狼ゲームやろうよ!」
「おれと51やろう(トランプゲーム)」
みんなからたくさんのやりたいが僕のもとに。

そこで僕は、
「おれは先週51やったから51やりたい!、、、、どうする?」
すると、子どもたちは、
「えーでもおれは今日人狼ゲームの気分なんだよなぁ。」
「51覚えたから51やりたい!」
。。。「じゃあ16時まで人狼ゲームやろ!、そのあと51やってきて!しゅんそれでもいい?」
と、みんなで話しあって意見を出してくれました。

僕は、「うん!そうしようぜ!全勝してやる!」と伝え、
今日はおもいっきり人狼ゲームと51を楽しみました。

今日僕にとって、子どもたちが自分で考えて意見を出してくれたことが嬉しかったです。
いつもは僕が「ならこうしよう!!」と意見をまとめる役をしていましたが、

こうして子どもたちと相談して遊びを決める時間も大切で、
一緒に、いい時間を過ごせるやり方はたくさんあるんだなと改めて感じました。