レポート

2023/07/21

せきや子どもの家⑮ 「子どもも学生も成長出来る場所💪💪」

みなさんこんにちは!OB2年目のはまてぃーです!!
今回は関谷子どもの家に行ってきました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は学生3名とOB1名で行きました!

そんな今日はあるこどもの筆箱で宝遊びをしたエピソードをお届けします!

子どもの家に着くと先週遊んだ女の子がいたので今週も一緒に遊びたいと思い声をかけました。
そうすると筆箱で宝遊びしてると言われ、
なんだそれ?となって見ているとなんとなくわかってきました。

筆箱を宝箱に見立てて筆箱に入っている鉛筆を指して宝見つけた!と遊んでいる。
学生から消しゴムを指差して宝見つけた!と言ったら子どもたちからそれは違うよーと言われたのですが、
もう一度!消しゴムを指差して宝見つけた!と言ったら笑っている子どもたち。
じゃあ先に見つけたら勝ちねと競争になり盛り上がりました。

その学生は今までは初めて会う子どもたちと
遊ぶときに何か学生からやらなければと思いすぎてしまっていました。
今日は先週遊んだあの子と一緒に楽しみたいと思っていたら素直に楽しむことができました。

てらこやは子どもたちだけではなく、
学生にとっても一歩踏み出せるきっかけとなる場所だと改めて感じた1日でした!
私個人としては久しぶりに先生方とお会いできてとても嬉しかったです!

それではまた来週!!