レポート

2023/07/19

,

うえき子どもの家⑮「みんなでアイスクラッシュ🧊」

みなさんこんにちは!あいあいです🐒
今日の植木子ども会館も元気いっぱいでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は子どもたちと、「アイスクラッシュ」というゲームで遊んだお話を紹介したいと思います!

実は、「アイスクラッシュ」は私が1番好きな遊びなんです笑
アイスクラッシュとは、真ん中にいるペンギンを落とさないように周りの氷を上手に落としていく遊びです。

最初は2年生の3人と私の4人で2対2のチーム戦をしました。
氷は青と白の二種類があって、
ルーレットで出た個数以上をハンマーを使って削らなければいけません。
でも、子どもたちの削り方はそれぞれで、
あえてペンギン付近の氷を削る子やハンマーを力強く振ってたくさんの氷を削る子など、、、
私は終始ハラハラしっぱなし💦

すると、5年生の男の子がやってきてこんなのはどう?
とゲームの新ルールをたくさん提案してくれました。
その中でも1番面白くてハラハラしたのが、
ルーレットで出た個数の2倍の氷を削るというルールでした。

通常ルールでさえ難しいのに、2倍だなんて!!と最初は少しビクビクしていましたが、
みんな氷を壊すことに夢中になってゲームがすぐ終わっても、
もう一回!もう一回!と数えきれないほどゲームをたくさんしました(笑)

またみんなでアイスクラッシュやりたいな🧊
それではまた来週!!