レポート

2023/08/23

,

うえき子どもの家⑱ 激熱!ボードゲーム!!

こんにちは!担当者のれいたです!
8月も下旬に差し掛かり、
いよいよ夏休みが終わりに近づいてまいりました。名残惜しい、、(涙)
それでは8月23日の活動を振り返っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は主に上級生と将棋やオセロといったボードゲームを行いました。
初めに上級生の女の子と一緒に将棋をやりました。
「れいたやろー!」と声をかけられ、「将棋得意なの?」と聞いたところ、
「得意だよ!」と言っていました。いざ勝負が始まると、その子は自信満々な表情で指してきました。

ところが、僕の方が経験値が多いこともあり、勝負を有利に進めていき、
無事王将を詰ませることができました。
女の子はとても悔しそうな顔をしていて、「今度はリベンジさせて!」と言っていました。
我ながら危なげない勝利であったと思います。

その後今度は別の上級生の男の子が「将棋やりたい!」と言ったので、
その子と指しました。ところが、今回はあっさりと10分程度で詰まされてしまいました。
全く手加減も油断もしていなかったので、
とにかくショックでした。

しかし、「今度リベンジさせて」とお願いしたところ、
素直に「いいよ!」と言ってくれたので、
次こそは勝ちたいと思います。まだ時間があったこともあり、
その子と次はオセロをしました。序盤こそ劣勢を強いられましたが、
後半にかけて角を取り、最終的には大逆転をして勝利しました!

将棋で負けてしまっていたので負けられなかったですね💦。
男の子は途中まで善戦していたこともあり悔しそうでしたが、「次は勝つからね!」と言っていました。

会館には低学年の子が多いこともあり、上級生の子は気を遣うため、
思いっきり本気を出して勝負ができないことがあると思います。
ですが、学生がいる事によって、その子たちが本気で遊ぶことができていると思うと本当に嬉しいし、
もっと強くなってアッと言わせたいと思いました。

それではまた次回!
バイバーイ!!