レポート

2023/08/22

夏休みてらハウス④「てらハウスに段ボールハウス?!🏘️」

こんにちはっ日焼けで脱皮が止まらない、いとはるです🌞🩱
今日は夏てら4日目~🌼
なんとなんともう半分きちゃったんです!
楽しいことはあっという間ですね😮

今日の【学びの時間】もそれぞれ興味あることやお勉強をしていました✍️✂️
てらハウスの奥の方でなにやら図鑑を見ては描き、
ハサミをチョキチョキする子どもと学生の姿が…

8月の前半に開催された建長寺合宿で作った
お神輿の上に乗せたい装飾品を作っているではありませんか!
合宿では彼岸花だけでしたが、てらハウスにある図鑑から綺麗なお花、
(ローズマリーとパンジー)を見つけ制作していました🌼

建長寺合宿で一緒に遊んだ学生が他の活動の夏てらにもいて、
思い出を話しながら、その時を思い出しながら
一緒に関われるのはとても素敵だなあと思いました🥲♥️

その子が帰る前に、建長寺合宿で仲良くなった学生へ
お手紙を書いてくれたようです!とっても嬉しいです!!
責任もってしっかりお届けします📨

【今日のお昼ごはん🤤】
今日は「いろは茶屋」さんのお弁当です!

お店へお弁当を受取に子どもたちと行くと…う~んいい匂い🤤
匂いだけでおなかがすいてよだれが垂れてきそうでした。

今日はみんなでいただきます🍴🙏

 

[本日のメニュー]

🍚梅干しとワカメの炊き込みごはん

🍗豚肉の唐揚げ

野沢菜

ひじき煮

今日も美味しかったです!いろは茶屋さんありがとうございました😋💗

ごちそうさまのあとは【お掃除の時間🧹】です!

今日はみんなあまりやりたがらない、トイレ掃除がすぐ売りきれたり、
階段の角までホコリをはきだしたり頑張りました💪🔥

てらハウスではゴシゴシパーティー?!

窓や壁の落書きを除光液でこすっていたり、
机を除菌ペーパーでひたすらこすっていたり、、みんな腕がもう痛い!となるくらいまで
熱中して掃除している瞬間が印象的でした✴️😻

 

 

午後は待ちに待った【遊びの時間】です!

昨日からプールにいこう!と話していた子どもと学生が中心になり、
大船中学校のプールへ出掛けました。

 

浮き輪でプカプカ浮いたり、水を掛け合ってみたり、
ガチンコクロール対決をしたりして遊びました🏊‍♂️🏊‍♀️💦

なんと、てらハウスに帰るとお家ができで入るではありませんか🏘️❔❕

 

段ボールから協力してお家作っちゃいました!
家の中で、本を読んだり、人生ゲームしたり、おしゃべりしたり、、、
ちょっぴり秘密基地みたいなお家を楽しみました🤟🤍

 

今日もたくさんの夏の思い出が生まれましたね💭

最後はみんなで写真をパシャリ📸

 

じゃあ、また明日ね~💨

お誕生日おめでとう🎂🫶